テストで緊張を落ち着かせる方法とは

query_builder 2021/12/05
コラム
2

「テストで緊張してしまって、本来の力が出ない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
実は、テスト前の緊張に有効な方法がいくつかあります。
そこでこの記事では、テストで緊張を落ち着かせる方法を紹介していきます。

▼テストで緊張を落ち着かせる方法
■体の力みを抜く
テストで緊張を落ち着かせる方法の1つが、体の力みを抜くことです。
具体的には、深呼吸をしたり肩を持ち上げてストンと落としたりします。
体の力みが緊張を促してしまっている可能性があるので、体を解すことでリラックスしやすくなりますよ。
1回では緊張が解れないかもしれませんが、繰り返すことで落ち着いてくるでしょう。
いつでもどこでもできる方法ですので、緊張した時は試してみてくださいね。

■準備してきたことを思い出す
緊張してしまう原因の1つは、テストに対する不安や恐怖を感じることです。
もし予想外の問題が出たらどうしようと不安で緊張している場合は、勉強したことを思い出してください。
「自分なら大丈夫」と言い聞かせると、自然に緊張が収まってくるでしょう。
もちろんこの方法は、しっかりと勉強してテストに備えていることが大前提です。
テスト前は、自信が持てるまで勉強をしておくと良いでしょう。

■音楽を聴く
テスト前に、音楽を聴くのも有効な方法です。
アスリートが試合前に、音楽を聴いているのを見たことがあると思います。
これは音楽を聴いて、心を落ち着かせるためです。
心を落ち着かせるために、普段聞いている好きな曲を聴いてみましょう。
しかし普段聞かない曲だと逆効果になることがあるので、注意してください。

▼まとめ
テストで緊張を落ち着かせる方法は「体の力みを抜く」「準備したことを思い出す」「音楽を聴く」です。
緊張は誰でもしてしまいますが、上手に落ち着かせることでリラックスしてテストに挑めますよ。
当校では、緊張してしまった場合の対処法なども紹介しております。
テストに強い自分になりたいという方は、ぜひご相談ください。

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